April 06, 2007

 TM NETWORK「CAROL A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991」(限定盤)

またまた、仕事をちょっと早めに切り上げてCDショップへ。

いつものように店内を回っていると、懐かしいCDを発見しました。TM NETWORKの「CAROL A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991」の紙ジャケット限定盤です。LPのパッケージをCDサイズ縮小しただけの再発ものなら見向きもしないところですが、リマスターが施され2枚組となっています。というのも、当時リリースされたものは1枚で、LP(2枚組)と曲順が異なっていました。そもそもこの作品は闇の勢力と戦うCAROLという少女の物語を主題にしたコンセプトアルバムとなっていたため、LPの並びこそ本来の意図を反映したものだと言われています。

そして今回の再発盤は2枚組にした上で、曲順はLPを踏襲しています。当時は、諸般の事情でCD2枚組が実現出来なかったのかもしれません。それが、長い時間を経てようやく本来の姿になったことは喜ばしいことです。ちなみに先ほど調べて分かったのですが、このCDは先週時点ですでに店にあったようです。それにも関わらず、ボーっとしていて気が付きませんでした。まったくお恥ずかしい話です。

実はこのようにエントリで取り上げておきながら、入手すべきか決めかねています。確かに懐かしい一枚なのは間違いないのですが、同じ作品が2枚必要かどうかを考えると悩ましいところです。

投稿者 bitterbit : April 6, 2007 11:36 PM