April 07, 2007

 善福寺川を辿って

恒例の週末散歩。今日は杉並の善福寺池を源とする善福寺川を辿って歩きました。

スタート地点は中央線の西荻窪駅。駅前の賑やかな商店街を歩いて、東京女子大学の方向へ進みます。川の源となっている善福寺公園は大学のすぐ隣に位置しています。公園では、だいぶ散ってしまいましたが桜が咲いており、宴会をしているグループも見受けられました。ここから池をぐるっと回って、善福寺川を辿っていくことになります。

川辺にはところどころ桜が植えられており、風に吹かれるたびにハラハラと花吹雪が舞って、何とも風情のある景色となっていました。クネクネと蛇行する川に沿って歩いて行ったわけですが、善福寺川緑地公園のあたりに差し掛かった頃にはすっかり日も暮れていました。そんなこんなで、疲労と暗くなってしまったこともあり、環7に突き当たったところをゴールとして散歩を終えることにしました。

善福寺川緑地公園から和田掘公園にかけてのルートについては、また時間を作ってじっくりと散策してみようかと思います。

投稿者 bitterbit : April 7, 2007 11:51 PM