April 22, 2007

 統一地方選挙後半戦

本日、私の住んでいる地域では、市議会選挙がありました。知事選の次週だと思っていたのですが、それは勘違いでした。

いつもの通り、19時ごろに投票所へ。お約束の投票率チェックですが、34.94%(19時現在)となっており、知事選挙に比べると20ポイントほど低い数値になっていました。市議会選挙はマスコミに大きく取り上げられるような大きな争点があるわけではありませんので、残念ながら出足が鈍いようです。個人的には一番身近な自治体の議会選挙ですので、疎かにはしたくないとの思いがあり、投票所に足を運ぶことにしました。人それぞれの考えがあるかと思いますが、たとえ白票を投じるにしてもアクションだけは起こすように心がけています。

この夏には参議院議員選挙が控えています。こちらについても必ず投票に行くつもりです。

投稿者 bitterbit : April 22, 2007 11:25 PM