April 21, 2007

 タテギ(唐辛子ペースト)

ちょっと本格的に韓国料理を作るため、要となる唐辛子のペースト「タテギ」作りにチャレンジしました。

材料は唐辛子粉(韓国唐辛子)、ごま、おろしにんにく、おろししょうが、煎りごま、ごま油、醤油で、これらをじっくりと炒めて作ります。一番苦労したのは、なんと言っても炒める時でした。フライパンから辛味成分がたちこめ、鼻と目を激しく刺激し、くしゃみが出そうになりました。それでも、おいしい料理のために我慢して炒め続けました。すると、キッチンが焼肉屋のような何とも食欲をそそる香ばしさに包まれたのに気が付きました。ここまでくれば火を止めて、完成です。こうして、このタテギをベースに使ってスープや和え物をはじめとする韓国料理を作れるようになりました。

苦労の甲斐あって、初めてにしてはそこそこうまく作れたと思います。しばらく保存も出来ますので、様々なレシピに使う予定です。

投稿者 bitterbit : April 21, 2007 08:59 PM