May 04, 2007

 緑道散歩@港北ニュータウン

港北ニュータウンには公園と公園の間を結ぶ、緑道が整備されています。いい天気に誘われて、足を運んでみました。

スタート地点は横浜市営地下鉄のセンター南駅です。コースは「ささぶねのみち」〜「せきれいのみち」から早渕川、中原街道を越えて、「ふじやとのみち」〜「くさぶえのみち」を経て地下鉄の中川駅に至るルートです。午後3時半とやや遅めですが、鯉のぼりがゆったりと風の中を泳いでいるのを見ながら歩き始めました。

緑道には歩道に沿って小川が流れており、ところどころで小さな竿にさきイカを括り付けてザリガニ釣りに興じている子供たちを見かけました。道は上り下りの変化がつけられ、池や花畑など様々な表情をみせてくれるので飽きることはありませんでした。特に印象深かったのは、野良猫、カモ、ニワトリなどの動物たちに出会ったことです。野良猫は珍しくないにしても、草むらを歩いているカモや枝の上でじっとしているニワトリには驚きました。

結局、ゴールの中川駅に到着したのは午後6時半をまわり、日はすっかり落ちていました。初めて歩いたコースですが、とても気に入りました。他の季節にもまた訪れてみたいと思います。


投稿者 bitterbit : May 4, 2007 11:54 PM