May 05, 2007

 呑川を辿って(桜新町〜蒲田)

田園都市線桜新町駅を源に、世田谷区、目黒区、大田区を経て東京湾へと注ぐ呑川に沿って、ぶらぶらと散歩してみました。

まずは桜新町駅の南口を出て、すし屋とドーナツ屋の間の路地を国道246号へと進みます。246号に出たら渋谷方向にある歩道橋を渡り、反対側へ。ここからしばらくは親水公園となっていて小川として整備されています。深沢のあたりから緑道になり、大岡山の東京工業大学付近でようやく本来の流れが顔を出します。ですが、少々ドブ臭いところが残念なところです。

善福寺川が曲がりくねっていたのと対照的に、こちらの川はほぼストレートな流れになっており最短距離を進んでいくような感覚です。世田谷区や目黒区では住宅地をひっそりと流れる風情でしたが、大田区に入ると金属加工をはじめとする町工場が立ち並ぶ場所や池上本願寺などがあり、それぞれの地域性を感じました。プチ社会科見学といっても過言ではありません。

終点は東京湾ですが、蒲田駅の付近に到着した頃には日も暮れ始めましたので、今回はここまでということになりました。いずれ、蒲田駅〜東京湾のルートも歩いて、呑川沿いを制覇したいと考えています。

  • 今回のコース(マピオン キョリ測定β)
  • 呑川(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


投稿者 bitterbit : May 5, 2007 11:04 PM