June 08, 2007

 ウメっち メモリアルDVD

携帯で撮り溜めたウメっちの写真を、スライドショー形式のムービーにオーサリングして、DVDに保存することにしました。

Googleが配布している画像管理アプリ「Picasa」を使い、DVDのジャケットとメニュー用画像を用意しました。いずれの画像も数クリックするだけで、簡単に作成できたので助かりました。DVDのエンコードは、DVD-Rドライブに付属していた「PowerProducer2 Gold」に任せることに。こちらには、スライドショーをムービーにする機能があり、BGMをつけたり、トランジョンでちょっとした効果を加えることも出来ます。スライドの設定に30分ほど、その後のエンコードに1時間ほど要しました。

これでいつでも好きな時に、在りし日のウメっちに出会えるようになりました。皆でDVDを見ながら、あれこれと思い出話が出来るのではないかと思います。


投稿者 bitterbit : June 8, 2007 11:13 PM