June 09, 2007

 値切りの快感

新居から歩いて30分ほどのところにある、大型家電専門店へ出掛けてきました。

生活に必要な家電を揃えるべく、ネットで価格の予習もきちんと済ませて、いざ売り場へと向かいました。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、エアコン、照明が今回の買い物リストです。まずは、冷蔵庫コーナーへ。狙っていた商品を見つけドアを開け閉めしていると、その商品のメーカー販売支援のおじさんが近寄ってきました。フランクなトークで、次々にセールスポイントを説明してきます。それをフムフムと聞いていたのですが、どうも彼女をターゲットにしているようで、そちらにばかり熱心なトークを繰り広げていました。これは仕方の無いことかもしれません。場が馴染んできた(?)あたりで、値切りは任せろとばかりに、おじさんと交渉開始です。特にこちらが強く押すこともなく、ネットで調査した最安値とほぼ同じ金額をすぐに提示してくれました。当方としてはそれで十分でしたので、交渉成立となりました。こんな調子で次々とコーナーを周り、値切りまくりながら全ての商品を購入。まるで、ある種のゲームに興じているような感覚でした。

おかげで、予算より2万円ほど浮かせることが出来ました。浮いたお金で美味しいものをと行きたいところですが、この先何があるかわかりませんので、貯金に回そうかと思います。

投稿者 bitterbit : June 9, 2007 08:06 PM