June 11, 2007

 すき間配線用LANケーブル

新居ではBフレッツを導入予定ですが、LANの配線をどうするかが悩ましいところです。

各部屋にEthernetのソケットがあれば言うこと無しなのですが、残念ながらそのような恵まれた環境ではありません。有線LANにこだわらなければ、無線LANやPLCなどの手段がありますが、それぞれに一長一短があり、配線の手間や美観に目をつぶればケーブルを引くのが一番手堅い手段ではないかと思います。したがって、部屋にLANケーブルを引くためには、ドアのすきま間を通す特殊なケーブルが必要になります。TVアンテナのすき間ケーブルであれば各社から販売されているようですが、LAN用となるとNTT-ATとエレコムの2社だけのようです。

いずれもエンハンスド・カテゴリー5準拠となっており、1000BASE-Tをサポートしています。もっとも、現状では手持ちの機材にギガビット対応のものはありません。それでも、将来的に通信環境をアップグレードした場合でも安心です。それから、一番気になるのはケーブルの耐久性だと思います。NTT-ATの製品については具体的な数値が示されていますが、エレコムのものには言及が無く、その点については判断がつきません。

ということで、個人的にはNTT-ATのケーブルを購入しようかと思います。製品を入手したら、詳しいレポートをお送りします。

投稿者 bitterbit : June 11, 2007 10:42 PM