July 01, 2007

 Sumajin イヤホン本格稼動

先週、購入したイヤホン「Sumajin Earphone White」の慣らしが終わりました。

当初はシンバルの音が目立つ感じで、高音ばかりがギラギラした印象でしたが、ようやくそれが気にならなくなったように思います。高音部がある程度馴染んで来たのもあるかもしれませんが、ボーカルの周波数帯域がよく聞こえるようになって来たのもその要因となっているかもしれません。慣らしを終えたあとでは、ボケっとしたところのないメリハリのある音が出るようになったように思います。兎に角、以前よりも、全体が引き締まった印象を受けました。

私のような素人でも、作業を終えたあとにはそれなりに音質の変化が感じられました。こうしてみると、慣らし作業はオーディオとって重要なものだということが、よく分かりました。

投稿者 bitterbit : July 1, 2007 11:18 PM