September 21, 2007

 Deep Purple「LIVE IN LONDON」(EMI 5099950035823)

注文したCDがようやく届きました。早速、一通り聞いてみました。

ケースにはカバーがあり、ライブ会場らしき建物の写真が使われています。これを外すとおなじみのライブショットのジャケットが出てきます。デザインは、以前のものと若干異なるようです。裏を見ると「Complete fully restored show・first time on CD」とうたってあります。以前のテイチク盤、Vap盤ともにLP時代の名残か、編集が加えられたものだったようです。

肝心の内容ですが、1曲目の「Burn」からアクセル全開といった感じで、聞いているこちらまでテンションが上がってきます。気が付けばdisc1が終わり、disc2へ。「You Fool No One」と「Space Truckin'」の2曲のみの収録ですが、いずれも20分を超える白熱のプレイが繰り広げられます。第3期バンドのエッセンスが凝縮された即興演奏が本当に素晴らしいです。

長い間入手したいと思っていたCDが、予想以上に熱い作品で満足しています。早速、iPodに入れてへヴィーローテーションで聴きたいと思います。


投稿者 bitterbit : September 21, 2007 11:20 PM