October 11, 2007

 「Mobile Firefox」開発中

モバイル端末のブラウザと言えば、「Opera」、「NetFront」、「PocketIE」が有名どころだと思います。

このラインナップに、「Firefox」のモバイル版「Mobile Firefox」が加わることになりそうです。「Firefox」のマーケティングなどを担当する営利団体「Mozilla Corporation」のMike Schroepfer氏がblogで開発中であることを明らかにしました。最近のモバイル端末は高性能CPUや大容量メモリの搭載などで、以前と比べるとスペックが充実して来たのが、開発を開始したキッカケだそうです。

以前からMozillaのコードをベースに「Minimo」というモバイル端末用ブラウザが開発されていましたが、これはあくまでも研究目的ということで、製品化の役目を「Mobile Firefox」に譲り、プロジェクト終了となります。個人的に愛用しているモバイル用ブラウザはPHSに搭載された「Opera」ですが、デスクトップ環境では「Firefox」をメインに使っています。デスクトップとほぼ同じ環境が外出中でも利用できるのであれば、とても興味深いところです。

なお登場は来年、2008年となる見込みです。専門の開発者を雇用してのプロジェクトだそうですので、どれだけ完成度の高いブラウザが登場するのか今から楽しみです。

投稿者 bitterbit : October 11, 2007 11:57 PM