October 22, 2007

 最後のドライブインシアター

駐車場に止めた車から映画を見る「ドライブインシアター」。全盛期には全国の20ヵ所以上で営業していたそうです。

シネコンや割高な料金の影響などで次第に数を減らし、常設のものとしては、ついに神奈川県大磯のスクリーンを残すのみとなるそうです。そういえば、80年代には、最寄駅の巨大駐車場がドライブインシアターになっていました。自宅は高台にあったので、遠くにチラッとスクリーンが見えたのを思い出します。確か『逆襲のシャア』が上映されていました。それはさておき、車で乗り付けて、映画を見て、またそのまま車で帰る。モータリゼーションが生み出した、いかにもアメリカ的なシステムだと思います。キャデラックの中で映画そっちのけでいちゃつくリーゼントとポニーテールのカップル。そんなシーンが浮かんできます。

大磯の日本唯一となるスクリーンには、頑張って営業を続けて頂きたいです。そのためにも、自宅からは高速を飛ばしていく必要がありますが、一度はアメリカンな映画鑑賞を体験しなくては、と思っています。

投稿者 bitterbit : October 22, 2007 11:21 PM