November 01, 2007

 ご、ご無体な

数ヶ月前、「イーバンク銀行」に口座を作りました。セブン銀行のATMであれば、出入金が回数制限なしの無料、ゆうちょ銀行でも月5回までならば無料なのが魅力でした。

ところが本日、そのアドバンテージが一気に吹き飛んでしまう発表がありました。セブン銀行、ゆうちょ銀行問わず、入出金が無料なのは1〜5回/月(カードの種類による)となり、それ以降は210円(税込)が必要になるとのこと。さらに、給与振込をイーバンクの口座に指定することで、振込手数料が5回まで無料なるサービスも回数が3回に減ります。ATMについての変更は、2007年12月1日(土)から、振込手数料については2007年11月26日(月)から実施されます。

平日の昼間、それも入金であっても、無料回数を使い切ると210円の手数料が掛かるのは、サービス低下としか言いようがありません。具体的には1,000円の入金が790円となるわけですが、回数が多いほどジワジワとダメージが効いてきます。その上、周知期間が1ヶ月ほどなのも、不親切でしょう。また、これほどの変更を実施するのであれば、あらかじめ文書での告知が必要だと思います。ちなみに、新生銀行も今日から無料振込回数が3回になりましたが、周知に3ヶ月を費やしています。

せっかく作った口座ですが、個人的にはほとんどメリットが見出せなくなってしまいました。残念ではありますが、このまま利用を控えてフェードアウトさせようかと思います。

投稿者 bitterbit : November 1, 2007 06:57 PM