November 23, 2007

山歩き「小仏〜景信山〜高尾山」

予定通り、小仏から景信山、そして高尾山へ至るルートで山歩きをしてきました。

出発点である高尾駅には8時ちょっと前に到着しました。8時12分発のバスで、登山口の最寄である小仏へ向いました。所要時間は約20分ほどでしょうか。バスを降りると、そこはさすような冷たい空気に包まれていました。しばらく舗装路を歩き、急坂のヘアピンカーブに登山口があります。ここから山頂を目指して、木立の中を歩いて行きます。途中の分岐点を過ぎるまでは眺望はよくありません。山頂直前には少々ハードな登りがありますが、それも何とかクリアして標高727mの景信山を登り切りました。要した時間は約90分でした。ここは眺めがよく、富士山や遠く相模湾までも見渡すことが出来ました。

ちょっとばかり休憩を取ってから、高尾山へと尾根伝いに進んでいきます。適度な登り下りを経て、小仏峠に到着。こちらには閉鎖された茶屋と明治天皇の行幸記念碑があります。峠に別れを告げ進んでいくと、目の前に大きなアンテナ施設が見えてきました。ここが城山です。景信山や小仏峠の落ち着いた感じとはうってかわって、多くの人が休憩を取っていました。お昼ということもあってか、ガスストーブにコッヘルで「山ごはん」を堪能している人が多く見られました。しばしトイレ休憩ののちに、高尾山へ。ここからは下り中心で、高尾山の山頂付近で少々登りがあるという感じです。

階段を登り、高尾山の山頂へ到着。兎に角、物凄い人の数で驚いてしまいました。人を避けるようにして、稲荷山コースへ。尾根をケーブルカーの清滝駅へと下っていきます。すでに14時になっていましたが、頂上を目指して登ってくる人が絶えませんでした。途中、疲労で上がらなくなった足で、木の根に足を取られながらも、ようやく最終ゴールの清滝駅へと辿り着きました。

久々の山歩きで、予想通り疲労困憊してしまいましたが、新鮮な空気や素晴らしい眺望などを楽しむことが出来ました。また、コースを踏破できたことが、他では得がたい充実感を与えてくれたと思います。

投稿者 bitterbit : November 23, 2007 11:39 PM