December 09, 2007

 鶏ひき肉と生揚げのうま煮

明日の弁当のおかずを拵えてみました。

もともと細君がひじきの煮物を作る予定だったのですが、体調が思わしくないということで、ピンチヒッターとして頑張ってみました。鶏ひき肉、生揚げ、干ししいたけの用意は出来ていて、後はひじきを戻すだけだったのですが、それを端折って用意された材料だけで済ませることにしました。作り方は簡単。全ての材料を炒め、しいたけの戻し汁、水、砂糖、醤油、酒、ミリンで味付けしてしばらく煮込みます。味を調えたら、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

ほとんどアドリブでこれぞ男の料理といった感じですが、何とか様になりました。あまからの味付けでなかなか美味しく出来たのではないかと思います。


投稿者 bitterbit : December 9, 2007 11:56 PM