December 18, 2007

 webブラウズ@MacOS9

2002年Apple社の創業者(S・ジョブズ)によって棺桶へ葬られ、ドラマティックな最後を迎えたMacOS9ですが、ところがどっこい我が家では生きながらえており、まだまだ現役です。

そんなMacOS9でWebブラウズをする際に必要なものをリストアップしました。

WaMComはMacOS9用MozillaのVer1.3.1(Unofficial)をベースに、Kai Engert氏がバグフィックスと機能強化を施したカスタムビルドです。こちらも同じく非公式ビルドですが、APOPに対応しているのが利点かと思います。また、プラグインは主だったものを挙げました。サイトによっては最新バージョンが必要になることがありますが、その際は男らしく(?)きっぱり諦めています。というのも、いずれのプラグインも開発は終了しているためです。

ちょっとした調べものであれば、まだまだOS9でも役に立つのではないかと思います。セットアップの参考になれば幸いです。

投稿者 bitterbit : December 18, 2007 07:47 PM