December 21, 2007

 WILLCOM、次世代高速無線(2.5GHz帯)事業免許を取得

WILLCOM、OpenWin(ソフトバンク/イー・アクセス ほか)、ワイヤレスブロードバンド企画(KDDI ほか)、アッカ・ワイヤレス(アッカ/NTTドコモ)の4陣営が、次世代高速無線用の事業免許(2事業者)を巡って鍔迫り合いを繰り広げてきました。

決定前に一部報道で内定情報がリークされましたが、その通りにWILLCOMとKDDIへ免許が交付されることになりました。この流れに反発してソフトバンクとイー・アクセスは総務省に要望書を提出するなど徹底抗戦の構えを見せたものの、一発逆転は難しかったようです。音声定額はsoftbankに、さらにはデータ通信も、emobileや携帯各社の定額プラン投入などで、防戦一方だったWILLCOMにとってはまさに福音ともいえる決定だったと思います。

WILLCOMがこの帯域の免許を取得できなかった場合、次世代PHSの導入計画は大幅な修正を強いられたと想像できます。WILLCOM浮上のきっかけとなった通話定額の導入は経営基盤の強化に寄与してきましたが、次世代プロジェクトの抜本的な修正は、それまでの研究開発を一度リセットすることであり、経営そのものを根底から揺るがすインパクトを与えたに違いありません。最悪のケースでは、WILLCOMの存続にも影を落としたことでしょう。

WILLCOMには免許取得に安心することなく、より快適で、よりリーズナブルなサービスの立ち上げを期待したいと思います。何はともあれ、いちユーザとして今回の決定を歓迎したいと思います。

投稿者 bitterbit : December 21, 2007 07:49 PM