January 08, 2008

 次世代光ディスク戦争、終結か

先日、次世代光ディスクの両規格(Blu-ray DiscとHD DVD)でビデオタイトルをリリースしていたワーナーが、夏以降はフォーマットをBlu-ray Discに一本化するとの報道がありました。

これでようやく、消費者を悩ませてきた次世代光ディスクの規格争いも終結かと期待を持ってこのニュースを聞きました。この流れは止まらないようで、英フィナンシャル・タイムズは、現在HD-DVDのみでタイトルを販売している米パラマウントが、BD陣営に参加する可能性があると伝えました。パラマウントとHD DVD陣営との契約にはワーナーが陣営を離れた場合、同じく離脱できるという条項が存在しているとのことです。

これは、HD DVD陣営(東芝)にとってワーナーに引き続いてパートナーを失うこととなり、まさに「泣きっ面に蜂」です。陣営にはユニバーサルが残っていますが、もはや泥船の様相(失礼)を呈してきた現状から、いかに逃げ出すか計画を練っているのかもしれません。

年頭から次世代光ディスク戦争は、大きな動きを見せ始めました。個人的には、一刻も早く規格の統一が果たされることを願うばかりです。

投稿者 bitterbit : January 8, 2008 07:55 PM