May 05, 2008

 TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD

昨日のエントリで来客があると書きましたが、私と細君で手料理をご馳走するというプチイベントのため、両親がこちらへやって来ることになっていました。

2人は約束の時間よりも少々早めに、カメラのレンズを手土産にやって来ました。何ともシュールな感じですが、新たに手ぶれ防止機能を内蔵した上等なレンズを購入したために、今まで使っていた「TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD」を譲ってくれるとのこと。こちらは、デジタル一眼レフ(APS-Cサイズ)専用のズームレンズです。しかし、手元のカメラは「EOS 3000」という35mmのフィルムのカメラですので、ファインダーを覗くと四隅に影(ケラレ)が生じているのが確認できます。もともと35mmでの使用は想定されていませんので、これは仕方がありません。折角のレンズはお蔵入りさせるしかなさそうです。

それでも、寝かせておくのにはあまりにも勿体無い話ですので、これをチャンスと考えてデジタル一眼レフカメラの購入計画を立てようかと思います。


投稿者 bitterbit : May 5, 2008 11:35 PM