May 24, 2008

 志賀高原ビール「Wheat Ale」

日中は家飲み用のビールを買出しに出掛けて来ました。

あれこれと購入した中で、今日の一番のヒットは志賀高原ビール「Wheat Ale」です。小麦(ウィート)のビールといえば、ベルギーのハーブを使ったもの、ドイツのヴァイツェンなどがまず思い浮かびますが、こちらはスッキリした味わいとホップが際立つ、アメリカンスタイルとなっています。口に含むとちょっと大人しめの麦の味わい。やわらかい酸味と言うべきか、スッキリさわやかな印象です。ただ、これだけでは終わりません。そこへホップがビシッと決まります。凛とした苦味と柑橘の香りが何とも言えない爽快感を演出します。まさにこれからやって来る「夏」にぴったりのビールではないでしょうか。冷やし中華とも相性が良さそうです。

ちなみに写真はベアードのグラスですが、中身は正真正銘の志賀高原ビールです。「Wheat Ale」は限定品となっていますので、次に見かけたら迷わずゲットしようと思います。


投稿者 bitterbit : May 24, 2008 11:55 PM