June 13, 2008

 Windows XP(OEM版)を確保

全くもって今更といった感じですが、Windows XP Professional(OEM版)を購入しました。

ご存知の通り最新のOSはWindows Vistaになりますが、互換性や動作により多くのリソースを必要とすることなどから、企業ユーザが導入を遅らせるなど普及に弾みがついていないのが現状です。そもそも我が家には、XPですら快適に動作させる環境も整っていないのですが、近い将来買うであろうPCも最新の高スペックにするつもりはありませんので、リソース消費の少ないXPをインストールして使うつもりでいます。

そこで、Micorosoftは6月30日をもってWindows XP(OEM版)のライセンス提供を終了するとのことでしたので、入手困難になる前に手を打つことにしました。このほかにも、VistaをダウングレードしてXPを利用する手もあるのですが、XPのインストールメディアを用意する必要があったりと何かと面倒なので、今回は素直にXPを入手しました。

最近ではWindows 2000がサポート外となるアプリが増えていますので、何とか早いこと新しい環境に移行したいところです。


投稿者 bitterbit : June 13, 2008 09:08 PM