June 25, 2008

 「WILLCOM 03」の予習

昨日に引き続き「WILLCOM 03」ネタです。ここ暫くは頻繁に取り上げることになりますが、あしからずご容赦下さい。

27日の発売に先駆けて、すでにSHARPのwebサイトで取扱説明書が公開されています(PDF版)。先程から斜め読みしているのですが、microSDカードの取り扱いについてp.1-46に気になる記載を見付けてしまいました。「この製品ではメモリカードをフォーマットできません。」とあり、フォーマットにはPCを用いて「FAT形式」でフォーマットすべしとのこと。フォーマットにはpanasonicが配布している「SDFormatter」を用いるにしても、手持ちのカードリーダがSDHC規格に対応していません。このままでは新たに規格に対応したリーダを購入しなくてはなりません。ハードとしてはさほど高価なものではありませんが、何とか出費無しで対応できないものかと調べてみました。

すると「WM5torage」というユーティリティを使うと、端末の外部メモリをマスストレージ機器としてPCに認識させることが出来ることがわかりました。ということで、フォーマットの手順は次のようになるかと思います。

  1. 「SDHC.777.cab」をインストール→SDHC規格に対応させる
  2. 「WM5torage」をインストール→端末をマスストレージに設定
  3. PCで「SDFormatter」を実行し、microSDカードをフォーマットする

ただし、この方法が成功するかどうかは、今のところわかりません。もし上手くいかなかった場合は、おとなしく新しいリーダを購入しようと思います。このような作戦をあらかじめ立てられるのも、取説が先に公開されたおかげと言えます。「03」を購入予定であれこれ疑問のある方は、ドキュメントを参考にしてみてはいかがでしょうか。

投稿者 bitterbit : June 25, 2008 11:01 PM