July 14, 2008

 レビュー:WILLCOM 03(webブラウザ編)

本日より、Flashに対応した「Opera Mobile 9.5」が公開されています。端末からのダウンロードについては、パケット代が無料となっています。その代わり、少々時間がかかりますので注意してください。

ということで、Operaのバージョンアップを祝して(?)「WILLCOM 03」で利用できるwebブラウザについて、一口メモをご紹介します。

Internet Explorer Mobile
OS付属のブラウザでFlash Lite 3.0対応など一通りの機能を搭載しています。決して悪くはないのですが、そのうち物足りなさを感じて来ます。そうなったら、他のブラウザを試してみるといいかもしれません。
Opera Mobile 9.5 for WILLCOM 03
Flash対応(本日のアップデート版より)はもちろん、Mobile用と言うことでタップによるズーム等々、随所に工夫が見られます。但し、動作に関しては若干もたつく印象です。京ぽん2でOperaを使っていたこともあり、メインブラウザにしたいところなのですが、今後のアップデートで改善されていくのを期待します。
NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版
仮想スクリーン表示や十字キーによるスムーズスクロールなど、直感的な操作が可能。それでいて、処理がそれほど重くないのが魅力です。現在、メインブラウザとして使用中です。ただし、コンセプト版ということでFlashが搭載されていないのが唯一のマイナスです。
Iris Browser
Appleのブラウザ「Safari」と同じレンダラーである「webkit」を搭載しています。タップ時のアニメーションや、トランジションなど視覚的に凝っています。開発版のため、残念ながらトロいです。EUC-JPなページが表示できない(V1.0.11)のも常用出来ない理由となっています。

いずれのブラウザも、一長一短。特長を知った上で使い分けるのも作戦かと思います。それよりも何よりも、これだけの選択肢があることが一番のメリットだと思います。

投稿者 bitterbit : July 14, 2008 10:52 PM