July 26, 2008

 日本のIPA祭り

八重洲のビアバー「TOWERS」のイベント「日本のIPA祭り IN TOWERS」に行ってきました。

国内ブルワリーで作られているIPA(インディア・ペール・エール)を5種類を集め、苦みの効いたビールを味わうイベントです。IPAはアルコール度が高めですので、それに負けないよう「ウコンの力」でパワーアップしてからイベントに向いました。

用事を済ませて現場に到着したのは3時ごろだったと思います。店内はすでに満員。しばらく外で飲んでいたのですが暑さには抗うことが出来ず、カウンターに空きが出来たのを見計らって店内へと避難しました。しばらくすると、今回のラインナップの一つであるオゼノユキドケ「IPA」を醸造されているブルワーT氏がお見えになったのですが、その時すでに手塩に掛けたビールは飲み干されていました。一番初めに樽が空いたのはこちらですので、改めて人気のほどを証明したのではないでしょうか。T氏も嬉しそうにしていらっしゃいました。

ウコンのドーピングが効いたのか、いつもより酒量は多かったものの、それを感じさせることも無くいい気分で帰路につくことが出来ました。平日に立ち寄って一杯、というのはなかなか難しいのですが、これからもイベントにはできるだけ足を運びたいと思います。

投稿者 bitterbit : July 26, 2008 10:29 PM