August 01, 2008

 三脚がボキッっと…

不注意から三脚の脚を根元のところでへし折ってしまいました。

どんな馬鹿力だと思われるかもしれませんが、犠牲になったのはコンパクトカメラ用の1,000円くらいのミニ三脚です。ですので、もともと頑丈なつくりのものではありません。重量のある一眼レフカメラを乗せ、安定するようにグイグイと押し付けながら使うという、想定外の限界を超えた扱いをしたわけで、こうなっても仕方がない面があります。それにしても、あまりにもあっけなく壊れてしまいました。室内のちょっとした撮影には重宝していましたので、急に使えなくなってしまうと本当に困ってしまいます(それもこれも、すべて自分が悪いわけですが…)。

ということで、無茶な扱いを反省しつつ、この次に買うものはもう少し奮発して頑丈なものを買い求めようと思います。

投稿者 bitterbit : August 1, 2008 11:38 PM