August 16, 2008

 お前の目の前に 奇跡の吹替がある

ダラダラとチャンネル変えつつテレビを見ていると、ジャッキーチェンの「蛇拳」を放送中のチャンネルを発見しました。

ビデオで何度も見ているのですが、若き日のジャッキーのバトルは何度見てもいいものです。思わずのめり込み、気が付くとあっという間にエンディングとなっていました。これで終わりかと思いきや、ニュースを挟んで続編(?)の「酔拳」へ突入。千鳥足から繰り出されるカンフーの奥義がなんといっても見どころ。子供の頃、誰もが一度は真似したのではないでしょうか。かく言う私もやりました。千鳥足をやり過ぎて、壁に頭をぶつけましたが…。

それはさておき、驚いたのは四人囃子による日本版主題歌「拳法混乱(カンフージョン)」が収録された吹替版だったこと。ジャッキーの声はおなじみ石丸博也、師匠の声は小松方正で、コミカルなやり取りが最高です。このバージョンを見るのは本当に久しぶりです。現在、吹替版のDVDはあるようですが、新しく録音したもののようです。ですから、ソフト化されていないこのバージョンは「お前の目の前に、奇跡の吹替がある(主題歌参照)」状況と言えます。

惜しむらくは、録画し損なったことでしょうか。奇跡はそう起こるものではありませんが、次にそのチャンスがあれば絶対に録画したいと思います。

投稿者 bitterbit : August 16, 2008 10:46 PM