August 20, 2008

 多摩ビール「ボック」

またまた珍しいビールを発見。多摩ビールの「ボック」です。

「ボック」はドイツ生まれのスタイルで、一般的なラガーと比較してより多くの麦芽を使って醸造され、長期熟成を経て完成します。そうすることで、アルコール度が高く麦の旨みを凝縮したビールが出来上がります。個人的にはハイアルコールなビールはすぐに酔いが回ってしまうので、どちらかと言えば苦手なのですが、以前に多摩ビール直営のレストランでこの「ボック」を口にして感激しました。カラーは深い金色(銅色?)。アルコールの熱さは感じるのですが、ひかえめな甘味とともに凝縮された麦の旨みが素晴らしく、最後にフルーツを思わせる香りが残るという、力強さと繊細な一面を持ちあわせた逸品でした。

多摩ビールは定番3種(ヴァイツェン、スーパーエール、ラオホ)は瓶で販売しているのですが、ボックは樽のみの提供となっており、直営レストランでしか味わうことが出来ませんでした。ところが、今日偶然にも「ボック」の瓶を発見し、すぐさま捕獲したわけです。ブルワリーのwebサイトに情報がありませんので、瓶のラインナップに加わったのか、あるいは期間限定なのかは不明です。願わくば、定番化して気軽に楽しめるようになればと思います。

突如登場した「ボック」。詳細について多摩ビールに問い合わせてみようと思います。


投稿者 bitterbit : August 20, 2008 10:51 PM