August 19, 2008

 「Prodigy 192」ふたたび

以前のマザーボードでは上手く扱うことの出来なかったサウンドカード「Prodigy 192」を復活させました。

上手くいかなかったのは440BXチップセットを搭載したDELLのPCでした。導入後しばらくは問題ないように思えたのですが、ほかの作業をしながらの音楽再生ではプチノイズの発生が酷く、あれこれ試行錯誤したものの問題を解消することが出来ませんでした。結局、数週間でそのままお蔵入りとなりました。最近になってこのカードのことを思い出し、当時とは別のマザーボード(GA-6OXET)を使っていることもあり、復活させることにしました。

元々癖のあるカードのようで、何も考えずに空きスロットに装着したところ、やはりプチノイズが発生。こうなったら、安定するまで徹底的にPCIスロットの位置を調査することにしました。小一時間ほどの格闘の後、ようやくしっくり来るポジション(NIC:SLOT1、Prodigy:Slot3)の発見に成功しました。ブラウザでyoutubeを開いても、インストーラを実行して音楽を再生しても、ノイズが無いことを確認しました。せっかくの高性能サウンドカードが、ようやく日の目を見ました。

苦労の甲斐あって、肝心の音質は素晴らしいの一言。素人耳でも今まで聞こえなかったハイハットの微かな響きや、ボーカルの奥深さを感じることができました。ジャンクとして購入したパーツですが、無駄にすることなく活用することが出来て満足しています。

投稿者 bitterbit : August 19, 2008 11:52 PM