August 24, 2008

 常陸野ネストビール「手造りビール工房」:本番前日

常陸野ネストビール(茨城県那珂市)の「手造りビール工房」へ、オリジナルビール造りに出掛けました。

「ひたち」のグリーン車でゆったりレシピを考えつつ… ということは無く、家訓(?)である「旅費はケチケチ」を守り、高速バスで水戸へ。期間限定の「ツインチケット」を使うと、東京〜水戸駅の往復が3,500円(通常料金:4,080円)で済みます。午後の遅い便で東京を出発し、水戸には6時頃に到着しました。今日はここで1泊します。

ホテルのチェックインを済ませ、夕食のために京成デパートヘ向いました。レストラン街で腹ごしらえの後、同じ敷地内の「な嘉屋」で乾杯。こちらは常陸野ネストビールの母体である木内酒造によるダイニングで、ネストビールを楽しむことが出来ます。あまりお目にかかることが出来ない「ピルスナー」を注文。カラーは深い金色。とてもしっかりした味わいで、大満足でした。地元まで来た甲斐があったというものです。

明日の仕込みに備えて、そこそこでホテルへ戻りました。次回はじっくりとビールを味わえたらと思います。さて、明日のビール造りはどうなることやら。


投稿者 bitterbit : August 24, 2008 11:43 PM