November 18, 2008

 今年もまた…

先日の飲みすぎが祟ったのか、右目にものもらいが出来てしまいました。

実は去年の今頃も同じようにものもらいができ、痛いような痒いようなで物事の集中の妨げとなり、難儀したのを思い出しました。今回のものは腫れはそれほどでもないのですがかゆみが強いため、なかなか厄介です。そもそもの原因は細菌感染によって引き起こされるものですので、体力が落ち、ばい菌に対する抵抗力が弱っている証拠とも言えます。これから師走に向け何かと忙しくなってきますが、体が発した注意のシグナルとして受け止めたいと思います。

2年連続で同じ季節にものもらいが出来るとは、嫌なパターンが出来たものです。去年は結局のところ両目に出来てしまいましたが、今年はそのようなことの無いよう、体力の回復と維持に努めたいところです。

投稿者 bitterbit : November 18, 2008 10:47 PM