November 21, 2008

 「中國的民主制度」

制作開始から14年。ついにリリースされた、Guns N' Rosesの最新アルバム「Chinese Democracy」を入手しました。

今か今かと発売を待ち焦がれていたピチピチの高校生は、いつの間にか三十路半ばのオッサンとなってしまいました。その間、進学、就職、結婚と様々なイベントを経て現在に至ります。それはさておき、練りに練られた14曲はどれを取ってもベストトラックと言えそうです。これだけ制作時間を掛けると、ややもすればオーバープロデュースになりがちですが、ギリギリのところで踏みとどまっています。楽曲の作りこみ加減が実に絶妙です。それから、ボーカルがなんと言っても素晴らしい。正直、アクセルのスタイルはどちらかと言えば苦手だったのですが、今回は何の違和感も無く自然に聞き入ってしまいました。兎に角、紆余曲折を経ながらも、ようやく日の目を見ることになった「チャイデモ」。こうして手にすることが出来て、感激もひとしおです。

なお、写真のドクターペッパーは自腹を切って購入したものです。無料の権利はアメリカ国民(スラッシュとバケットヘッドは除く)にしかありません。あしからず。


投稿者 bitterbit : November 21, 2008 11:27 PM