November 23, 2008

山歩き「高尾山〜小仏城山〜相模湖」

高尾山から小仏城山を経て相模湖へと向うルートで山歩きをして来ました。

高尾山は連休と言うこともあり混雑が予想されたので、早めに出発することにしました。ということで、ケーブルカー清滝駅に到着したのは7時半過ぎでした。にもかかわらず、すでにケーブルカー待ちの行列が…。今回は1号路を登るつもりでいましたので、それを横目に急な舗装道を登ってゆきます。坂道が平坦になり、人々の声で賑やかになってくるとそこはリフトの山上駅です。次々とハイカーが駅から吐き出されてゆきます。赤や黄色の鮮やかな紅葉を目にしながら、さらに山頂へと進んでいきます。途中、薬王院では撮影タイム。紅葉を一心不乱にカメラに収めました。そんなこんなで、山頂に到着したのは9時半ごろ。かなりの人で賑わっていました。遠くにそびえる富士山がとても綺麗でした。

ここから、休憩もそこそこに小仏城山を目指します。昨年景信山から高尾山へと向う際に通ったルートを逆に辿ることになります。11時半、一丁平に到着。ここで、お待ちかねの昼食。空腹は最高の調味料と言いますが、あっという間に弁当を平らげてしまいました。経由点の小仏城山まで、もう一息。エネルギー補給もバッチリです。そして、大きなアンテナがそびえ立つ小仏城山に到着したのは1時ちょっと前でした。分岐して相模湖を目指し、山を下ります。ちなみに、初めて歩くコースです。相模湖を望む見晴らしのいい場所もありましたが、足場の悪いところもちらほら。バッチリだった体力も次第に減少し、ステッキを頼りに何とか下ってゆきました。

山を降り、千木良の集落についたのが2時過ぎ。ここから相模湖駅までが、結構な距離で疲れた体にこたえました。ピンク色の弁天橋というつり橋を渡り、駅に到着した頃には疲労はピークに達していました。時刻は3時をまわっていました。おおよそ8時間。ゆったりとしたペースではありましたが、紅葉、山歩きを存分に楽しむことが出来ました。

投稿者 bitterbit : November 23, 2008 11:13 PM