January 13, 2009

 Swing Out Sister「The Best of Swing Out Sister」(PHCR-1410/PHCR-1460)

大英帝国が誇るおしゃれ系ユニットSwing Out sisterによる、1996年リリースの日本独自編集のベスト盤です。

それが何故か我が家のCDラックには、2枚存在しています。というのも、こちらは収録曲の違いで2バージョンあり、ジャケットは一切変更なしにもかかわらず、何となく気になって手に入れた経緯があります。裏ジャケの曲目はもちろん更新されていますが、パッと見では全く区別がつきません。リリース当時、Swing Out sisterがドラマの主題歌(「Now You're Not Here」)を書き下ろしてヒットしたため、ベスト盤に組み込まれることになり、その曲の有無でバージョン違いが生じることになりました。ちなみに、最初にリリースされたもの(PHCR-1410)には「Breakout[Carnival Mix]」が替わりに収録されていました。現在、流通しているのは「Now You're Not Here」を含むバージョン(PHCR-1460)を元にした再発盤です。そもそも、このCDを手にしたきっかけは、よくラジオから流れていた「Hevean Only Knows」という曲が収められているからでしたが、結局はバージョン違いを2枚とも手に入れることになり、本来の目的から少々脱線してしまいました。

ということで、よほどのマニアでもない限り旧バージョンを手にする必要はないかと思いますので、中古盤を購入する際は裏ジャケの曲目に注意してください。


投稿者 bitterbit : January 13, 2009 10:54 PM