January 12, 2009

 画面右上の「アナログ」

今日からNHK、民放問わずにテレビの右上に「アナログ」のロゴが表示されるようになりました。

NHKは去年の夏からすでに実施していましたが、これにならって民放の各放送局でも画面に同様の処理を施すことになりました。すべては2011年に実施される地上デジタルテレビ放送への移行を周知徹底するためということのようです。個人的にはデジタル化のメリットが、どうも理解できません。何よりTVを買い換える、あるいはチューナーを購入するなど、何らかのコストを払う必要があるのが腑に落ちません。以前ほどテレビも見なくなりましたし、2009年のアナログ停波と時を同じくしてテレビと「サヨナラ」してしまうのもひとつの選択肢ではないかと思うようになってきました。ネットがあれば情報を得るのに不自由することもありませんし…。

とりあえず、移行まで2年半の時間がありますので、適切な判断を下すためにも、事の推移を見守りつつ情報収集を怠らないようにしたいと思います。

投稿者 bitterbit : January 12, 2009 08:04 PM