February 19, 2009

  IRIS Browser 1.1.1リリース

プレビュー版の公開からおよそ1年、加Torch Mobile社のモバイルブラウザ「IRIS Browser」が正式版(Ver1.1.1)としてリリースされました。

正式版ということで、Flash Lite ActiveXコントロール、RSSおよびSVGのサポート、動作の高速化と使用メモリの最適化など、新機能が盛りだくさんとなっています。なかでもAcid3テストにおいては、100点満点で97点となっており、フルサポートには一歩及ばないもののハイスコアを記録しており、標準への準拠も積極的に行われていることが分かります。

ということで、早速インストールしてみました。動作は初期のベータ版とは比べものにならないほどサクサクしています。ただ、Netfrontと比較してしまうと若干引っかかりを感じます。それでも、なかなかの好感触であるのは間違いありません。ここまで誉めておいて何ですが、一番残念なのは相変わらずEUC-JPなページが文字化けするということ。以前、対応を検討して貰うためにフィードバックを送ってみたのですが、プライオリティがあまり高くないのか、未だ実現していません。

EUC-JPについては、もう一度フィードバックを送ってみようかと思います。兎に角、これからの成長が楽しみなブラウザですので、注目していくつもりです。

投稿者 bitterbit : February 19, 2009 08:53 PM