March 06, 2009

 降りてキタッ!

今朝、出勤するなりパッとひらめきがあり、自作のスクリプトをゴリゴリと改造してみました。

このスクリプトは、安定性や処理速度などいまひとつ納得のいくの出来ではありませんでしたが、そこに目をつぶればとりあえず用事を済ます事は出来る代物でした。ということで、今まで手を入れず惰性で使っていたのでした。ところが、いきなり改良のアイデアがストンと脳味噌に降り、その通りにスクリプトを修正してみるとこれまでと比較にならない納得の仕上がりとなりました。

このアイデアはふと浮かんだというよりも、ずっと前からどこかに存在していて、それがあちこちを漂った末にようやく脳味噌に降りてきたような、そんな感覚でした。これまでそのようなことは経験はありませんでしたので、自分でも驚いてしまいました。今朝は、ごくごく普通の朝食で、流行の朝カレーを食べたわけでもありません。何も特別なことはしていません。なぜ、このような超人チックなインスピレーションを得たのか、本当に不思議です。

思い当たる節が無いだけに、何となく不気味な気もします。それでも、スクリプトが格段に使えるようになりましたので満足しています。

投稿者 bitterbit : March 6, 2009 10:48 PM