March 17, 2009

 處處啼鳥を聞く

朝の目覚め、冬の間はあまり聞かれなかった、鳥のさえずりがあちこちから聞こえてくるようになりました。

「クァー、クァッ」というキジの鳴き声、それからデビューしたてなのでしょうか「ホー、ケッ、キョ」とまだまだ練習不足のウグイスなど、春の訪れを感じさせます。ちなみに、今はまだヘタクソなウグイスですが、これから春が深まるにつれ、滑らかな鳴き声に変わっていきます。ここに引っ越して来てから、ウグイスの美声は練習の賜物であることを知りました。

最近、このような感じで1日が始まります。特に、ここ数日はなかなか布団から出ることが出来ません。まさに「春眠暁を覚えず」といったところです。

投稿者 bitterbit : March 17, 2009 11:52 PM