March 18, 2009

 防火管理者講習(1日目)

いつもより早起きして、防火管理者講習を受けてきました。

このたび職場の防火管理者を任されることになり、その資格を得るため講習を受けることになりました。レクチャーは2日に渡って行われ、最後の最後に効果測定(テスト)があります。これにパスして初めて防火責任者としての資格が与えられます。そんなこんなで、会場へは開始30分前くらいに到着しました。まずは会場の入り口でテキストを購入。3冊で4,600円。これがかなりのボリュームです。1日目ということで、防火管理者とはなんぞやというところから始まり、夕方まで講義が続きました。午後は折からのポカポカ陽気のために、睡魔にやられそうになりましたが、ちょうど実技の時間(消火器の取り扱い、実際の消火設備の説明)となり、事なきを得ました。本当に危なかったです。もちろん、まじめに講義を聴くつもりでいるのですが、座ってじっと話を聞くというスタイルは現役時代ならまだしも、すっかりオッサンとなり耐性がなくなった今は、予想以上に辛いものがありました。

残すことあと1日。明日はピリッと緊張感を維持しながら講義を聞くよう努力します。そして、無事にテストをパスし修了証を手にしたいと思います。


投稿者 bitterbit : March 18, 2009 10:29 PM