April 05, 2009

 ラ、ラララ、ララー

現在の職場に勤めて、もうすぐ10年が経とうとしています。

振り返ってみると、この間の技術の進歩には目を見張るものがあります。例えば、インターネットの常時接続環境ですが、当時は月額3万2千円の「OCNエコノミー」を利用していました。スピードは128kbps。今では携帯電話でもその何倍もの通信スピードを誇るものがあります。それでも、個人や中小企業に手が届くものとしては、これが一番の選択肢でした。その後、東京めたりっく通信、YahooBBの登場でADSL時代へと突入、こちらが本命かと思いきや、光ファイバー回線の登場で数メガから一気に100Mbps、1Gbpsとそのスピードとコストの低廉化は留まる所を知りません。自宅のネット環境もISDNのダイヤルアップでしたが、今では光ファイバー回線を利用しています。これはすでに10年ひと昔というレベルの話ではありません。

それはさておき、そのような技術革新の渦に巻き込まれ右往左往しながらも、こうして10年間歩んでこられたのは本当に得がたい経験だったと思います。この先の10年も「大切なものは何か」を探しながらマイペースで進んでいくつもりです。

投稿者 bitterbit : April 5, 2009 11:24 PM