April 07, 2009

 「*.ics」ファイルを読む

最近、クライアントからのメールに「*.ics」のファイルが添付されていることが多くなっています。

これは「iCalendar」と呼ばれるPIMデータの標準フォーマットに基づいたファイルで、スケジュールなどが記録されています。内容を確認するには、OutlookやWindows Vistaのカレンダーアプリを使用する手もありますが、出来ればフリーウェアで行きたいところです。そこで登場するのが、Mozillaプロジェクトが手掛けるスケジュール管理アプリ「Mozilla Sunbird」です。同プロジェクトの成果としてはブラウザの「Firefox」、メーラの「Thunderbird」が有名ですが、スタンドアロン版「Sunbird」と「Thunderbird」用機能拡張として「Lightning」の名称で開発が続けられています。こうして「*.ics」ファイルについて調べるまでは、恥ずかしながらその存在を知らずにいました。

それはさておき、実際の作業はとても簡単です。まずはアプリをインストール。デスクトップのアイコンから起動し[ファイル]メニュー→[ファイルからインポート]を実行。お目当ての「*.ics」ファイルを読み込ませると、予定がインポートされカレンダーに表示されます。これだけです。プロジェクト管理やメーラーとの連携など、凝ったことをしないのであれば、スケジュールの確認には十分な機能を持っているのではないでしょうか。

それにしても、Mozillaプロジェクトにはお世話になりっぱなしです。いまこの瞬間も世界中で、より良いものを目指して開発は続けられています。各プロジェクトに関わるすべて開発者の方々に対し、感謝の念は尽きることがありません。

投稿者 bitterbit : April 7, 2009 11:03 PM