April 10, 2009

 気になるCD(090410)

気が付けば、ここ数ヶ月CDを購入していませんでした。決して興味がなくなったわけではないのですが、すっかり買い控えモードになっていました。ということで、今後購入予定のCDをリストアップしたいと思います。

  • Donny Hathaway「These Songs for You, Live!」
    三十路も半ばを過ぎてようやくと言うべきなのか、ソウルミュージックが気になってきました。以前購入したコンピレーションに収録されていたインスト曲にピンと来てダニー・ハサウェイに興味を持ちました。
  • Jaco Pastorius「Punk Jazz: The Jaco Pastorius Anthology」
    エレキベースの可能性を極限まで追求したジャコ・パストリアスのアンソロジー。手元にはソロ1作目しかありませんので、より多くの楽曲を求めてあれこれ集めてみるつもりです。
  • Bill Doggett「Wow!」
    ハモンドオルガンとコーラスの掛け合いが面白い表題曲「Wow!」を含む全9曲。オルガンの音色には癒しの効果があると思います。ゆったりと楽しみたいところです。
  • Cannonball Adderley With Milt Jackson「Things Are Getting Better」
    キャノンボールとミルトという、個人的にお気に入りのプレイヤーの共演作。ジャケットには見るとの姿が無いようですが、録音にはたっぷりと収録されているはずです。

今回のリストにはロックが1つもありません。つい先日までロック漬けでしたので、その反動が出ているのかもしれません。

投稿者 bitterbit : April 10, 2009 11:40 PM