April 12, 2009

 ビール用冷蔵庫を買うべきか

冷蔵庫に寝かせているビールの本数が増え、だいぶ場所を占有するようになって来ました。

特にベアードビールのシーズナル(季節限定品)が大瓶になってからは、場所のやりくりが一段と厳しくなってきています。また、ベアードや志賀高原ビールのレギュラー品についても常に数種類は用意しておきたいと思っていますが、すべて要冷蔵品ということで冷蔵庫での保存が不可欠となっています。このような現状を踏まえると、やはりもう1台冷蔵庫を購入するしかなさそうです。そこで、200L以下の単身者用冷蔵庫か、あるいはワインセラー(クーラー)のいずれかにしようかと思っています。冷蔵庫は比較的安価ですが冷凍室が不要になること、ワインセラーは居間に設置しても違和感はありませんが、湿度管理など細かい制御が可能な分コスト高であるなど、いずれにも一長一短があり、今のところどちらにするか決めかねています。

最終的にはどのポイント(機能、価格、ランニングコストなど)を重視するかで、自ずと答えは導き出されるものと思います。そのためにも、もうしばらく情報収集に当たりたいと思います。

投稿者 bitterbit : April 12, 2009 11:15 PM