May 09, 2009

 祝・中目黒タップルーム1周年

ベアードビールが東京・中目黒に直営パブ「中目黒タップルーム」をオープンしてから、早いもので1年を迎えようとしています。

今日と明日は「1周年記念パーティ」ということで、何としても足を運ぼうと思っていたのですが、あれこれ用事が詰まっておりそれらを消化して中目黒に到着した頃には、夜9時になろうとしていました。ビルの外から2Fのタップルームの様子を伺うと、店の前のベンチにもビールを手にした人々があふれるほどの盛況ぶりで、少々驚いてしまいました。ちょうど、オーナーブルワーのブライアンさんと奥様のさゆりさんがお帰りになるところで、ぎりぎりセーフでお祝いを申し上げることができました。

あまりゆっくり出来ないのが残念でしたが、まず定番「ライジングサン ペールエール」でのどを潤してから、「1周年記念エール(ざくろ使用のフルーツエール)」、「コロンバスIPA」、「媚薬(ラブポーション)エール」などの限定ビールを次々に味わい、旨いビールに感謝しつつ、1周年を祝うことが出来たと思います。今回はなんと言っても「媚薬(ラブポーション)エール」が一番お気に入りとなりました。定番「アングリーボーイ ブラウンエール」がポーターになったかのようなブラックエールで、焙煎の香ばしさにホップの香りがベストマッチしたビールに仕上がっていました。

満員の店内を見ながら、このパブがいかに人々に愛されているかを強く感じました。これからも、5年、10年と末永く旨いビールを提供し続けて欲しいものです。

投稿者 bitterbit : May 9, 2009 11:50 PM