May 30, 2009

 やられた! クレカの不正使用(新カード編)

公共料金の支払方法を変更したり、カード会社に被害届を提出するなど、必要な事務手続きはほぼ終りました。

特に公共料金にまつわる手続きが厄介で、NHK、電話、WILLCOM、電気、水道、ガス、プロバイダの各カスタマーセンターに連絡して、カードが凍結になった旨を伝えなくてはなりませんでした。一社一社、毎回同じ説明をして支払方法を変更し、料金の支払いに不備が無いようにする必要がありました。カードを悪用されたことを考えるだけでも、不気味というか気分の良いいものではないわけですが、このような本来不要な手続きに時間を割かれることが腹立たしく思えました。

こんな感じで、軽くブーたれていたところに、ちょっとばかり嬉しいことが…。新しいカードがもう届いたのでした。不正使用の連絡を受けてから、まだ1週間もたっていません。公共料金の支払いに使っているカードなので、カード会社が事情を汲んで配慮くれたのかもしれません。実にありがたいことです。

ということで、カードは予想外に早く凍結解除となりました。とりあえず、これで一区切りついたかと思います。新しいカードを手にして、ようやく一安心といったところです。

投稿者 bitterbit : May 30, 2009 11:14 PM