July 09, 2009

 IRIS Browser 1.1.9リリース

加・Torch Mobile社が手掛ける、WebKitベースのモバイルブラウザ「IRIS Browser」の最新版(Ver.1.1.9)がリリースされました。

アップデートの内容

  • 曲線、透明度の修正などを含む、<canvas>タグ対応の改善
  • ネットワークおよびjavascriptのちょっとした修正
  • Flashの信頼性を向上
  • 多くの要望により、リンククリック時のアニメーションを廃止
  • SVGにおけるセキュリティ問題を修正
  • RTSPの仮対応とWindows Media プラグインの対応、またHTML5オーディオ/ビデオにも対応(追加あり)
  • Googleカレンダーや同リーダーを含む、 各種iPhoneサイトについて修正

今回、マルチメディア関連の新機能が盛り込まれたのが更新の目玉となっています。いつものように、早速インストールしてみました。まず感じたのは、さらに最適化が進んでいつも見ている写真が中心のblogで読込みが早くなったこと。それから、リンクをクリックすると「ポヨン」と文字がアニメーションしていたのですが、それが廃止になりました。以前のバージョンでもレジストリ設定で止めることが出来たのですが、そもそもユーザの評判が良くなかったようです。また、一部のマルチメディア機能は初期段階の実装とのことで、何らかのバグが潜んでいる可能性も考えられますので注意が必要です。

次期メジャーアップデート(Ver1.2)でブラウザの乗換えを考えていたのですが、Netfrontの評価期限が切れてしまったこともあり、思い切ってこのバージョンからスイッチしてみました。安定性などで少々不安な面もありますが、しばらくこれで様子をみてみようと思います。

投稿者 bitterbit : July 9, 2009 10:48 PM