July 12, 2009

 期日前投票に行ってきました

明日は都議選の投票に行く時間があるかどうか微妙でしたので、初めて「期日前投票」にチャレンジしてみました。

以前の制度は、レジャーやちょっとした用事という理由だけでは期日前に投票することは認められないなど、利用条件が厳しかったようです。現在の制度になってからは、そのような理由も認められるようになり、投票率アップにも寄与しています。ということで、実際に投票までの流れをメモとして残しておこうと思います。なお、自治体によっては違いがあるかもしれませんので、その点はご容赦ください。

まずは、投票整理券の裏面が期日前投票の宣誓書になっていますので、投票日、生年月日、理由を記入します。それが済んだら券を持って、最寄の期日前投票所へ向かいます。こちらでは駅近くにある役所の出張所が便利でしたので、そちらを利用しました。会場では通常の投票所と同じ手続きとなります。整理券を受付に出してチェックを受け、投票券を受け取り、記入を済ませたら投票箱へ。票を封筒に入れて何重にも封をするといったことはありません。ごくごく普通の投票と同じです。混んでいなければ、数分もあれば用事を済ませられるはずです。

想像以上にスムーズに投票を終えることが出来ました。今後もスケジュールの都合が付かない時には、この制度を活用したいと思います。

投稿者 bitterbit : July 12, 2009 11:01 PM