July 27, 2009

 Excel失格

まともにExcelを使いこなせない、恥ずかしい生涯を送ってきました。

自分には、Excelというものが、見当つかないのです。テキスト打ちはエディタ、計算は電卓、プレゼンはイラストレーターを使い、Officeスイートとは縁のない生活をしていました。先ほどまでクレジットカードの集計表を作っていたのですが、数式が所望のセルにコピーできませんでした。そこで、百戦錬磨の細君に教えを請うたのです。そして、生まれて初めてセルの絶対参照と相対参照という意味を知りました。ただ、こうも思うのです。絶対参照の概念は人間が作ったものだ。人間が勝手に作った技術の言葉(テクニカルターム)だ。Excel、失格。自分は、完全に、事務の出来る人間で無くなりました。いまは自分には、パワーユーザも初心者もありません。ただ、一さいはスクロールして行きます。自分はことし、三十六になります。これでは、たいていの人から、新入社員以下に見られます。

パロディでお送りしましました。ごめんなさい。細君に教えられて「A1」と「$A$1」の違いを知ることになりました。Excelは実に奥深いです。食わず嫌いだったことを恥じて、もう少しまともに使えるようになるべく勉強しようと思います。

投稿者 bitterbit : July 27, 2009 11:11 PM