July 28, 2009

 LG「GH22NS50」

衝動買いしたDVDマルチドライブ、LG「GH22NS50」が到着しました。

サクサクと取り付けを行い、まず行ったのはファームウェアのアップデートです。「TN01」へと書き換えました。初期ファームウェア「TN00」にはドライブにディスクがロードされていない場合、ファームウェアに収納された仮想ディスクがマウントされ「Bluebirds」なるアプリケーション(ディスク焼きアプリ?)を起動させる機能があるとのこと。これでは、まんまアドウェアです。いわずもがな、この機能が問題になり最新ファーム「TN01」で削除されました。ちなみに、こちらの環境では自動再生を止めていましたので、「Bluebirds」が起動することはありませんでした。

ファームウェア「TN00」 ファームウェア「TN01」
「bluebirds」有り 削除済

これから「GH22NS50」を入手予定の方は、予め自動再生を止める、あるいは起動時にディスク突っ込んでおく等の対策で、まずは「Bluebirds」を阻止してください。それからファームウェアのバージョンを確認した上で、アップデートを実行するようお勧めします。

投稿者 bitterbit : July 28, 2009 11:32 PM