August 11, 2009

 静岡沖地震

今朝、午前5時7分ごろ、静岡で強い地震が発生しました。

震源は駿河湾沖、規模はマグニチュード6.5。最大震度は静岡の震度6弱となっています。まずは、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。これだけの規模となると東海地震では? と素人考えを巡らせてしまいますが、気象庁では東海地震について規模がM8.0、発生メカニズムを逆断層型と推定しており、今回の地震(M6.5、横ずれ断層型)は当てはまらないとしています。とはいえ、負傷者数は100名を越え、残念ながら亡くなられた方もいらっしゃいます。インフラでは東名高速の路肩が崩落するなど、あちこちで被害が出ているのもまた事実です。

我が家では集合住宅の最上階ということもあり、発表された震度のおおよそ2〜3割増の揺れを感じます。頭では割増があることを理解しているつもりだったのですが、あれだけ揺らされると感じるのは恐怖心だけです。まるで誰かに布団をグイグイ引っ張られているようで、思わず飛び起きてしまいました。それはさておき、気掛かりなのは沼津のベアードビールです。沼津市は震度5弱ということですが、人的被害は言うまでもなくブルワリーやタップルームにも大きなダメージがないことを祈るばかりです。

台風は日本列島から離れていったようですが、余震については警戒を怠らないようにしたいところです。

投稿者 bitterbit : August 11, 2009 08:49 PM